シンプルライフを目指すあやさんのブログ

断捨離をきっかけに人生が変わろうとする私のひとりごと。ミニマム生活を目指しています。

MENU

夏は節約が一番難しい季節

f:id:aya-haseko:20170803073457p:plain

Aya (@aya_haseko08) です。

毎日毎日、暑ーい日々が続きますね。

こう見えて、私は倹約家またの名をケチBBAなのであまりお金を使わないようにしているのですが…。

今年の夏は違う!!

通勤途中、もしくはお昼時に毎回コンビニに行ってお茶のペットボトルを1本は必ず買ってしまうという日々…。

毎日毎日お金を使ってばかりの日々で何とかしなきゃと思ってはいるのですが、この暑さではどうしても水分が足りないと感じてしまい結局…。

何とかならないのかなと日々思うわけであります。

普段はきちんと準備して通勤しています

一応、自分でお茶を作って持っていってはいるわけなんですよ。

ただ、持っている水筒がおそらくは350mlしか入らなくて下手したらお昼ご飯入る前に飲み切ってしまう時もあるわけです。

私は自転車通勤しているわけですが、出勤する時間帯は太陽カンカン照りで職場に着いたとたん「あちぃあちぃ」と言いながらうちわであおぐ日々。

頭では「お金使わないようにしなきゃ」と思っても水分ないときつい!って思い結局買ってしまうんですよね。

コンビニにしている理由は、私は基本現金持ち歩かない主義なのでクレジットが使えるところで買えばお得かなと思ったためです。

特に楽天カードを使えば100円につき1ポイントたまるのでそっちをよく使っちゃいます。(他は大体200円で1ポイント)

1000円の交通費をかけるくらいなら、140円のペットボトルを買ったほうが得

そんなにコンビニ行くのが嫌であれば、自転車通勤辞めて電車通勤にすればいいじゃないかと思う人も多いかと思われます。

がしかし、電車で行くと遠回りになるし乗り換えが必要になるのでどうしても1日あたり往復1000円はかかってしまいます。

それを考えたら、やっぱりコンビニでペットボトルのお茶を買ったほうが得なのかなと思ったりもします。

電気代だってかかるよ

夏はこういった飲料費だけでなく、電気代も結構かかってしまいます。

やはりクーラー毎日かけないと眠れないくらいの暑さなのです。

その分電気代だってグーンと上がってしまいます。

私が一人暮らししていた時、毎日のようにクーラーつけていたら電気代が5000円~7000円くらいかかりました。(夏以外は1000円~2000円で済んでいたのに。)

今は実家ですが、今月の電気代は1万円ほどみたいです。高いなー。

さいごに

節約しなきゃと思ってもやはり健康は大事です。

熱中症になったらそれこそ医療費などのお金が余計にかかってしまう事だってあります。

無理はしないで、夏は別の部分で節約して暑さを乗り切る対策をしていきましょう。

ちなみにお金のかからない夏の過ごし方は、イオンモールなどの大型ショッピングセンターで1日ぼーっと過ごす事かな。(笑)