シンプルライフを目指すあやさんのブログ

断捨離をきっかけに人生が変わろうとする私のひとりごと。ミニマム生活を目指しています。

MENU

今年の正月は正月らしくなく普通の生活を送りました

私はこれまで仕事場は変われども、年末年始はほぼ仕事していました。半日だけだったりシフト制だったりと。

ただ今年は、せっかくの無職なので無職の時にしかできないことをやってみようと思い考えたことは普通の人は年末年始実家に帰ったり旅行行ったりしている人が多いと思いますが、その逆の事をしようと考え正月は地元を離れ普通の日常生活を送るというあべこべ生活を送ることにしました。(なんじゃそりゃ)

まずは予約

場所は岡山県のビジネスホテル。(具体的なホテル名や場所は伏せさせていただきます)しかし予約してから気づいたのだが中心地から電車で20分ほどかかるとのこと。なんとまぁ。

12月31日~1月4日まで予約したのですが、せっかく岡山まで行くのだから香川でうどん食べたいという欲が出たので1泊高松のホテルを予約し大阪帰るのは1月5日になりました。

こんな日々を過ごしていました

12月31日:家の事して夕方親にあいさつした後出発。夜ホテルに到着し紅白で星野源さんの恋ダンス見たかったのですがアクシデントがあり見れず...。

1月1日:いつの間にやら年越ししていた。ホテルの朝食を食べほぼ引きこもり、昼過ぎにご飯を買いに外出。あとはブログ書いたりして過ごす。

1月2日:ホテルから街の中心地まで2時間歩きショッピングモールに向かう。そこで時間をつぶし、夕方に帰宅。夜はローカルバス乗り継ぎの旅を見る。

1月3日:近くのネットカフェでひたすらアドセンスと格闘する。うまい事できたので、マンガ読んだりブログ書いたりして過ごした。ちまちま箱根駅伝見ていたけど青学が3連覇してた。アクシデントがあっても強いなー。
夜は街の居酒屋で一人のみしたのだが3000円使っちまった(^^;
何に使ったかというと日本酒と焼鳥6本(実はもう1本別で頼む)と釜飯

https://www.instagram.com/p/BPC549KgK9R/

焼き鳥と日本酒

1月4日:ホテルをチェックアウト。またまたショッピングモールで時間つぶし、電車で高松へ。正月休みが今日までの人もいるためか岡山駅は混雑していた。高松のホテルがとても広かった。ビジネスホテルなのに…。

1月5日:以前から行きたかった水曜どうでしょうで紹介された山田屋さんでうどん食べる。ざるぶっかけは寒いので釜ぶっかけを注文。

https://www.instagram.com/p/BPC6CWYAtY6/

山田屋のうどん #高松 #山田屋 #うどん

さらにもう1軒はしごでうどんバカ一代さんでもぶっかけうどんを食べました。
この日から仕事始めという人が多いせいか、瓦町の商店街がとても静かだった。バスの時間までコーヒー飲んだりフラフラして過ごしました。

そして、夕方のバスで大阪へ。22時頃到着。大阪帰るととても明るかったしいい意味でうるさかった。地方はこの時間になると静かなのに。

まとめも含めた感想

という感じです。
いつも年末年始になるとごちそうがたくさんあるのでお腹いっぱいになるのですが、今年は朝食はホテルのバイキングと写真の物食べた以外、ほとんど食べずに過ごしていました。
そのせいかお腹にも負担をかけずある意味健康的に過ごすことができました。

ただやはり、ホテルは窓を閉めると閉鎖的でとても苦しい感じがしました。外でないとあかんわこれと思いました。

今回、こういった生活を送った感想としては年末年始のあいさつというか行事というのはとても大切なんだなと感じました。
私の場合これまでも仕事でなかなかできないのがほとんどではありますが普通に家庭を持っていたり遠方の人はこういう機会しか家族とも会えませんからね。

来年はいっそのこと仕事入れるか家で駅伝見て過ごしたいです。旅行はお金が高いので。

参考記事

www.aya-simplelife.com