シンプルに生きてみませう

断捨離を期にネガティブからポジティブに変わろうとする私のひとりごと

MENU

【謹賀新年】2017年やりたいこと書いてみまっす

f:id:aya-haseko:20170101110613j:image

あけましておめでとうございます。

今年もこのシンプルに生きてみませうブログをよろしくお願いいたします。

さて、新年1発目ははてなのお題で書いていきたいと思います。

今週のお題「2017年にやりたいこと」

一人暮らし

私は5〜6年くらい前に一人暮らししていたわけですが、夢のためにお金貯めたいということで2年ほどで実家に帰ってしまったのです。

がしかし、やろうとしてもなかなかタイミングが合わず年々時が過ぎることによりその夢もどんどん薄れていき今となってはもう難しいかなということで諦めてしまっています。

ちなみにその夢というのは東京でITの仕事がしたいということでした。とにかく当時はITの仕事でなくていいので東京に住みたかったのです。この事についてはまた近いうちに書いていこうと思うのでこの辺で。

というわけで、お金も貯まったので久しぶりに一人暮らしをしたいと思っています。

いまのうちに出ておかないと、将来何もできないおばちゃんになってしまいそうな気がするので。

理想としては住んだことのないところに住んで見たいですな。こじんまりした街で自分の性格に合う仕事について好きなことして過ごせればいいな。

趣味や価値観の合う人に会いたい

今年からブログ活動を再開したわけでありますが、実はあまり自分の趣味や興味のある事でしゃべれる人って全くというかそんなにいないのですよ。

共通の話題で話せる人がいれば少しでも日々を楽しく過ごしていけるかなということと、自分のブログの材料にもなりますからね。

実は今年初めにミニマリストのオフ会に参加する事になっておりまして、めちゃくちゃ緊張しています。にも関わらず調子乗って2次会まで参加するという(*´∀`*)
何しろ、オフ会に参加するのって10年以上ぶりですよ。もう初めてに近いです。

どちらかというと私は人と関わる事に慣れていないので初対面の人からしたら怖いと思われたり冷たいと思われたりする可能性もありますが緊張していますのでお手柔らかに(^_^;)

ミニマリストの人たちって結構自分の芯をきちんと持っている人が多いと聞きますので、自分もその人たちの話を聞いて刺激をもらいにいってきます。

という感じで、あまり無理しない程度にこういったオフ会などに参加していこうと思っています。

社会復帰のためのトレーニングを受けたい

私は昨年仕事を辞め、現在は無職であります。

以前から何処にいっても人間関係のトラブルに悩んでいて仕事を辞める数ヶ月前から心療内科に通い検査を受けたらADHDの特性を持っていると言われました。(子供の頃問題行動を起こしていないのでADHDではないと言われましたが絶対起こしているわと思っています。)

すごくモヤモヤした結果ではありますが、それが原因で人生がうまくいっていないのは事実なので今後この悩みが緩和されるようにトレーニングだったりカウンセリングを受けていき可能であれば社会復帰していきたいですね。

ちなみに心療内科には通っていません。薬飲むのが嫌なので…。

まとめ

今年やりたいこと

  • 一人暮らし
  • 趣味や価値観の合う人に会う
  • 社会復帰のためのトレーニング

今まで家族などに甘えて暮らしていたこともあったので、今後親がいなくなることも考えてホンマに自立した生活を送らないといけないなと考えています。