シンプルライフを目指すあやさんのブログ

断捨離をきっかけに人生が変わろうとする私のひとりごと。ミニマム生活を目指しています。

MENU

【日記】週末は雨にやられる

f:id:aya-haseko:20170709191919j:plain

Ayaです。

久しぶりのただの日記を書きます。

この週末は本当に雨にやられた日々でした。

土曜日:京都市内で雨にやられる

私用でこの日は京都に行っていました。

夕方からだったのですが、久しぶりの京都だったのでお昼頃に向かう事にして待ち合わせ時間までぶらぶらしてようと思いました。

着いたのがだいたい14時頃だったのですが、この時はまだ晴れていました。
祇園の辺りで食べ歩きしたり、河原町の本屋さんで時間つぶしたりしていたわけなんですよ。

もうすぐ祇園祭もあるせいか浴衣の人たちも多かったな。

で、大体16時回ったあたりに待ち合わせ場所に移動しようと思ったら雲行きが怪しくなってきてすぐ雨がザーッて降ってきました。

すぐ止むだろうなと思ったりもしたのですが、なかなか止むことがなく仕方なしに折り畳み傘を差して待ち合わせ場所の八坂神社へ向かう事にしました。

がしかし、雨はなかなか弱まらずよけいに強くなりさらに風がビュービュー吹いていました。

当時八坂神社近くのローソンにいたのですが、マンホールから雨水があふれ出ててえらいことになっていました。

友人は到着が遅かったため結局八坂神社ではなく別のところで待ち合わせすることになったのでその後移動したわけでありますが、18時頃になったら雨はすっかり小降りになっていました。

日曜日:地元近くで雨にやられる

そんでもって今日お昼頃、家の近所の某ショッピングモールにいたのですがまたしても雨にやられました。

外でブログ書こうかなと思い行ったわけでありますが、相変わらず週末は大混雑。

喫茶店は別に混んでいなかったのですが、あまりの人混みでやるきが出なくなり帰ろうかなと思ったら外は昨日みたいな大雨…。

天気くもりマークだったから傘持ってこなかったんですよ。(´・ω・`)

というわけでしゃーなしに屋内へ戻る。

昨日は特に時間つぶす場所が少なかったわけですが、今日はショッピングモールだからなんとか時間つぶせました。喫茶店は入らなかったけど。

で、ちょっと落ち着いたかなと思って家に帰ったのが2時間後。

もういっその事タクシー使って帰っても良かったかなと思ったのだが根が貧乏性なこともあってか結局使わず。

こんなに待っているのなら、喫茶店入ってブログ書いていたほうがよかったかもしれんな。

さいごに

というわけで、天気予報で傘マークが無くても傘は持っていったほうが良いです。

昨日の京都だって天気予報晴れだったのにまさかまさかで降ってきましたからね。

折り畳み傘は必須ですよ。

九州の方でも豪雨の影響で今も大変な目に遭われている方も多いかと思います。

以前に広島の方でも同じような事が起きましたけど、雨の中の避難ってなかなか大変だよなと思いました。

私が言うのもなんですが、今避難所で大変な日々を過ごしているかと思いますが、とにかく落ち着いて待ちましょう。