シンプルライフを目指すあやさんのブログ

断捨離をきっかけに人生が変わろうとする私のひとりごと。ミニマム生活を目指しています。

MENU

【日記】お札を新札に変えなくてはいけないのに銀行ってやつは…。

f:id:aya-haseko:20170531230209p:plain

Aya (@aya_haseko08) です。

5月最後の記事は雑記で締めたいと思います。

皆さんは銀行についてどう思いますか?

最近でもATMがあるし、手数料も緩和している部分もあるので便利になったと思いますが…。

一番厄介なのは、結婚式の際にお札を新札に変えなければいけない事!

銀行は土日祝は休みだし、窓口だって15:00に閉まっちゃいます。

お昼に銀行行っても皆休憩一緒だから、その時間帯にお客さん集まってしまうし…。

そして何より辛いのは、今私が働いているところは私が口座を持っている某大手銀行はないので近所にある某地方銀行に行かないとダメなのですが…。

両替できるATMが無く、窓口しかできないとのこと。

しかも窓口は30分待ちのため、下手すると休憩終わってしまうので今日はお金降ろしただけにしました。

本音を言うと嫌なのですが、手数料払ってもいいから夜8時くらいまでやるかもしくは土曜だけでもいいから銀行やってくれないかなと思いました。

ま、銀行法っていう法律があるから仕方のない事かもしれませんが…。

matome.naver.jp

地元のお役所さんでも最近週1で夜遅くまで空いていたり、月1日曜日開庁しているにも関わらず、銀行はこんなもんなのかなー。

ま、明日もう一回銀行行って新札に変えようと思います。

明後日は雨だから行くとしたら明日しかないので…。

あと、ネットで調べたところお札を霧吹きで湿らせてアイロンでかけるのがいいって書いてありました。

ただ、失敗するの怖いので挑戦はしないけど…。

その他にも、ホテルや式場で新札に変える事ができるらしいです。不安であれば事前に聞いてみましょうね。

ではでは。