シンプルに生きてみませう

断捨離をきっかけに人生が変わろうとする私のひとりごと。ミニマム生活を目指しています。

シンプルに生きてみませう

MENU

【日記】社会復帰しました

f:id:aya-haseko:20170525073452p:plain

Aya (@aya_haseko08) です。

早速ですが、いつもブログ読んでくださっている皆様へご報告がございます。

実は私、タイトル通り社会復帰しました。

とはいいつつも、正社員とかではなく契約社員な感じで契約期間も短いです。

仕事内容や社会復帰した理由

仕事内容を書いてしまうと身バレの恐れがありますのでここではあまり触れませんが、今まで勉強してきたことが活かせる内容の仕事です。

通勤は久しぶりに自転車なので満員電車に苦しむこともありません。電車で行くと遠回りになってしまうので雨でも自転車通勤になる予定。雨の日どうしよう…。

そして、何より前仕事辞めた理由の一つの人間関係なんですが、全くそういった悩みは今のところありません。

どちらかというと、おとなしめな人が多く周りもある意味ドライな人が多いのでそれを考えるとちょっと楽ちんです。

一応、期間限定ではありますが希望すれば長期雇用も可能らしいのでまだ考え中な感じです。

というのも、私が今回社会復帰した理由はお金を稼いで1ヶ月ほどの長期旅行に行きたかったからです。

がしかし、これから梅雨に入り夏の暑さが厳しいとちょっと歩きの旅行はきついよなと思ったので、この期間を利用してお金を稼ごうと思ったのが理由なわけであります。

ただ、私は考えがコロコロ変わってしまう場合がありますのでひょっとしたら仕事に慣れてしまったらその目標もボツになってしまうかもしれないし正直わからないです。

もし、長期に変更した場合であれば今保留になっている一人暮らしも再検討してみようかなと思うところです。いや婚活したほうがいいのかな(笑)

こうしなきゃいけないという考えを捨てる

大体の人って会社辞める→フリーランスな人が多いと思いますが、

私の場合、会社辞める→ブログ書きながら放浪→期間限定社会復帰(場合によれば限定無くなる)となってしまいましたが

そりゃ仕方ないでしょ。みんながみんなフリーランスで成功するわけじゃないしやってみて「これ違うな」と思ったら方向転換すればいいんですよ。

人生はいろんな選択肢があるんだから、フリーランスはこうしなきゃいけないとか学校出たらこういう人生を歩まなきゃいけないという決まりはどこにもありません。

トライ&エラーで自分の合う人生を送ればいいのではないかと私は思います。

さいごに

ってな感じで、本当にこれからどうなるかわかりませんが今はとりあえず目標のためにがんばっていきたいと思います。

以上報告でした。