シンプルに生きてみませう~シンプルライフを目指すあやさんのブログ

断捨離をきっかけに人生が変わろうとする私のひとりごと。ミニマム生活を目指しています。

シンプルに生きてみませう

MENU

【日記】1000円の価値と100円の価値

f:id:aya-haseko:20170518065523p:plain

 

Aya(@aya_haseko08) です。

先日あるミスを起こしてしまいました。

年内いっぱいで別サイトを閉鎖しようと思いドメイン(サイトのアドレス)の設定をしたところ、変なところを押してしまい来年までアカウント使えますよの契約にしてしまい、お金も請求されてしまう羽目に…。

痛い、痛すぎる1300円損した(´;ω;`)

なぜ辞めようかと思ったのか

理由としては、書くネタが切れたわけであります。
内容は私の通院歴や歯医者の事などメインに書いているやつで、もとい歯の矯正治療を行う予定だったのでその日記を書いていこうかなと思ったのですが、それも結局辞めてしまいましてや別の病院の話を書くようになってからドメインの意味を全く見いだせなくなってしまいました。

もともとGoogleアドセンスの審査用に作ったわけでありますが、結局このメインサイトで通ってしまったためもうそっちに用はねーよという感じで今となってはほったらかしの状態です。

というわけで、年内で辞めようと思いお名前.comにログインしてみたらそのドメインは3年契約だったのです。

なので、1年に設定を変更しようとしましたら何か設定をおかしくしてしまって来年までこのドメインが使えちゃうよーの状態になってしまいました。

お名前.comに間違えてしまいましたーとメール送ったのですが結局キャンセルできずどうしようと思ったわけであります。

余談ですがお名前.com さんの担当者さんは真摯に対応してくれました。最後に法規ものせていただきメールではありますが誠意が伝わりました。

ご迷惑かけて申し訳ありません。

1000円で損した―と思うわたしは貧乏性なのか?

f:id:aya-haseko:20170518065914p:plain

で、ここからが本題なのですが、もともと私はケチ人間なので10円50円安ければそっちに飛びつくし、服はバーゲンなど50%OFFでないと買わない人間でした。

ミニマリストを目指すようになってからは、バーゲンは行かなくなりましたがそれでも食料品は未だに10%引きなど安いの選んだりしています。

お金に余裕のある人は1000円なんてちっぽけなもんさと思いそれをさらっと忘れてしまうと思いますが、私みたいな貧乏ぐせがついている場合1000円でもうわーやっちまったなーと思ってしまい、財布のひもをキュッとしめてしまいます。

今ちょっと仮想通貨(ビットコイン)に興味があるのですが、1000円で損した―という考えを持ってしまっている場合はやめたほうがいいのかなと思ってしまいます。
ちゃんと調べていないのですが、運悪ければ元本割れする可能性もありますしね。

高いのには高いなりのクオリティがある

f:id:aya-haseko:20170518065824p:plain

しかしながら、高いお金をかけることってやはり相当内容を楽しめる自信があるのではないかと思います。

例えばある大物ミュージシャンのライブだって大きな会場を使ってのアリーナクラスだったら7000円~しますが、ほとんどの人はそのライブは7000円以上の価値があったという人が多いかと思いますが、中にはあまり面白くなかったなと思ってしまい、7000円損した―と思う人だっていると思います。

けれども高いお金を払ったからこそ、ミュージシャンを含めスタッフたちは一生懸命頑張ろうと思うわけであります。

さいごに

結局何が言いたかったのかというと、1000円損したどうしようと思い色々お金のことについて書いた日記(もしくは駄文)でした。

私は機械もあまり説明書読まないので、こういった処理も感覚的にちゃちゃっとしてしまうわけでありますが、お金に絡むことはきちんと検索してから処理するようにしないといけないと勉強させられました。

皆さんは多分大丈夫だと思いますが私みたいにならないようにしましょうね。(^^;

ではでは