シンプルに生きてみませう

断捨離をきっかけに人生が変わろうとする私のひとりごと。ミニマム生活を目指しています。

シンプルに生きてみませう

MENU

居酒屋代を浮かせたいなら高めのお店に行ったほうがいいよ

f:id:aya-haseko:20160823231445p:plain

会社の付き合いや友人とたまには居酒屋でゆっくり話をするのっていい感じじゃないですか。ストレスもあるかもしれませんが…。

ただ、毎回毎回居酒屋での飲食って高くありませんか?

安いチェーン店のお店でたくさん頼んでしまって気が付けば一人5000円になっていた!みたいな感じで。

逆に商品単価は高いお店の場合一人3000円程度に抑えられたりする場合があるのです。

 高いお店はお金も高いけど質も高い

なぜかといいますと、商品単価が高いところはやはり注意して少なく食事を頼む形になるからだと思います。
単価が安いところは、安いからという事でたくさん頼んでしまう、で結局高くついてしまう。
という、企業さんが売れる策を考えているのでしょうね。

でも、高いところって結局質も高いのでどちらかというとおいしいし身体にいい素材を使っていると思います。

反対に安いところは添加物など多いし、全部が全部じゃないかもしれませんがやはり質が低い感じがします。

何というか、お酒の味も食事の味も全然違うのですよね。

さいごに

私と彼氏は現在はともに実家暮らしです。

なので、やはりゆっくりしゃべりたい場合は居酒屋やレストランを選んでしまいます。
で、やっぱり冒頭でかいた法則通り某チェーン店の居酒屋に行くと大体一人当たり4000円ほど使ってしまうのですが、ちょっとお高めの炉端焼きのお店に行ったら3000円ほどで済みました。

そんなにお腹が空いていなかったかもしれませんが、やはり値段が高いので食べ物は3~4品しか頼まなかったのです。安い居酒屋さんはこれの2倍ほど頼んだかな。

もちろん人によって違うかもしれませんが、もし交際費を節約したいのであれば一度試してみるのもありかもしれません。