シンプルに生きてみませう

断捨離をきっかけに人生が変わろうとする私のひとりごと。ミニマム生活を目指しています。

シンプルに生きてみませう

MENU

仕事は楽しんでやったほうがいいよ、おじさんたちの言っていることは無視してもいいかも

f:id:aya-haseko:20160816233417j:plain

仕事、楽しいですか?

この質問をして、Yesと答える人は少ないと思います。

「生活の為」とか「年齢的に落ち着いたほうが良い」など理由を付けてとりあえず拾ってもらったところで我慢して働くという人が多いと思います。

でも、それで本当にいいのでしょうか?

身体は大丈夫ですか?

嫌なら辞めたらいいのですよ。家族がーとか年齢的にもう働くところが無いと言って我慢して働いていたらうつ病になっちゃいますよ。

 仕事が楽しくなくて辞めました

かく言う私も数年前正社員で5年ほど勤めていました。
お給料とか保険などは本当に安定していました。賞与もあったしね。

仕事はそれなりにやりがいを感じていました。
物流の受発注を中心に在庫管理や資料作成、あとはお客様とのミーティング。
あとは、会社のイベントで1回だけプレゼンやったりしていました。
様々な仕事を経験して、自分の引き出しが増えたような感じがしました。

でも、3年が過ぎる頃は本当に辛かったです。

ずっと同じ仕事をやってきたのですが、飽きてしまったんですよ。
向上心が上がらなくなってしまったのです。なので、当時会社で導入していた成果主義の面談は本当に辛かったです。だって目標なんて見つからないもの。
事務職って毎日のルーティンワークなのでなかなか難しいものですよ。

なので毎日嫌々仕事していたわけであります。
イライラして周囲に当たったりもして、人間関係も悪くなってしまいました。
この時から本当に「仕事辞めたい」って思うことが増え上司に言ったりもしたのですが引き留められてしまったり…。
何とか5年目でやっと辞めれたわけであります。
当時リーマンショックで大不況だったのですが、このままずっとここにいるのはまずいと思い思い切って決断したわけであります。

でも、あのままここにいたら本当にうつ病になっていたのかもしれませんのでこれでよかったと思います。(実際辞める前わけあって精神科に行っていました。)

その反省を踏まえて働いています

辞めてまた別の仕事に就いた際気を付けていることがあります。

  • イヤイヤ仕事をしないこと
  • 周囲にイライラする態度を見せないこと
  • 与えられた仕事はきちんとやる

当たり前の事なんですけどね(^^;
でも、それが会社員時代できていなかったのです。若気の至りだね。

今は周囲に昔の自分みたいな態度取る人は口には出しませんが「あほやなぁ」と思うようにしています。

まとめ

タイトルの「仕事を楽しめ」という言葉は以前働いていた会社の出入り業者さんから言われた言葉です。

当時働いていた時は全然わからなかったのですが数年経って徐々にその理由がわかってくるようになってきました。

自分が希望している仕事でなくても、考え方ひとつで楽しくない仕事が楽しくなるんだなと、今の仕事で働いていて感じました。

我慢してイヤイヤ仕事するくらいなら辞めたほうがいいですよ。
もし私の周りにそういう人がいたら口には出さないけど「辞めたければ辞めたらいいのに…」と心の中でつぶやきます。
だけど、今度はこの反省を踏まえ少しでも自分が楽しめる仕事に就きましょう。
バイトでも派遣でも自営でもいいから。

今はインターネットも普及して自営も簡単にできるようになりましたからね。