
シンプルに生きてみませう

断捨離を期にネガティブからポジティブに変わろうとする私のひとりごと

MENU

1000円カットで髪切りに行ったら意外に満足度UP

f:id:aya-haseko:20160808225154j:plain

暑い日々が続きますねー。

あー髪の毛うざったいー。

というわけで、髪切りに行ってきました。

とはいうものの、いつも行っている美容院はカット(シャンプー・ブロー付き)だけでも4000円以上(税込)かかってしまうので(結構いいところなんですけどね。)、節約のために1000円カットに行ってみることにしました。

 あっという間に終わりました

今回行ったのは、家の近所のショッピングモールに入っている美容院です。
日曜日だったのですが、5分ほど待つ程度ですぐ入れました。

まず、美容師さんがやってきて「どんな感じにしましょうか?」と言われ
「肩にかからない程度に…」って言ったら「結構短くなりますよ」と言われ
「あーやっぱ3センチ程度切ってついでに量少なくしてください」と具体的に説明しました。

カットはドライカットで10分くらいで終わり、軽くブローしておしまい。あっという間でした。

これで1500円(1000円カットちゃうやーんというツッコミはなしで…)うん。安い。

ちなみに、私が今回行ったところはチェーン店でいろんなところにあります。

www.11cut.com

感想は…うん良かったよ。
ただ、本当に伸びたところを整える程度で利用したいです。
髪形変えたいとか縮毛矯正やパーマ当てたい場合はいつも行っている美容院がいいかもしれません。

そうやって今後は使い分けていこうと考えています。

ちゃんと美容師さんに自分の意見をいう事

今回行ったお店は、メンバー登録というのがなく普通の美容院にありそうな「カルテ」というものはありません。
なので「適当に」「まかせます」と言うのではなく具体的に「何センチ切ってください」とか雑誌とか持ってきて「この形に切ってください」と言ってくださいね。
あいまいになってしまうと美容院さんだってどうしたらいいのかわからなくなるので。それでクレーム入れても「任せるって言ったからこうやって切ったんだ」と相手は思ってしまうので。