シンプルに生きてみませう~シンプルライフを目指すあやさんのブログ

断捨離をきっかけに人生が変わろうとする私のひとりごと。ミニマム生活を目指しています。

シンプルに生きてみませう

MENU

日曜日に大型ショッピングモールに行って思う事。電車でよかった。

夏休みが始まった日曜日
地元近くのイオンモールに行ってきました。
お昼のある日、外を眺めてみると…

f:id:aya-haseko:20160731212409j:plain

※写真はイメージです

駐車場付近、だいぶ渋滞していました。

 

奥田民生さんの歌にもあるのですが「車はあくまでも快適に使う道具、車に乗らないといけないわけではないぜイェー」ってな感じですよ。

確かに車が無いと生活できない場所に住んでいるのであれば仕方がないのですが、東京や大阪などの都会に住んでいるのであればレンタカーで十分な感じはします。

街の近くにあるショッピングモールは最初の1~2時間は無料で次は累計3000円で+1時間、映画を見たらさらに+1時間無料になりますが、ふらっと来た人にとってはゆっくりしたいのに2時間しか入れないなんて―となりますよね。

それだったら、電車で行くかはたまた自転車で行くか(電車も自転車も料金かかりますが車ほどではない)したほうが安上がりだと思います。

何となくショッピングセンターの駐車場近くの渋滞の列を見てふと感じたことを書いてみました。

ちなみに、昨年からずっとたくさんショッピングモールできているのである意味分散化してきているみたいですが、その前まではえらい渋滞していたのです。いつ入れるんだ?みたいな感じで…。運転している皆さん。お疲れ様です。

車は維持費も駐車料金もかかるのでいっそのことレンタカーにしてみませんか?