シンプルライフを目指すあやさんのブログ

断捨離をきっかけに人生が変わろうとする私のひとりごと。ミニマム生活を目指しています。

MENU

今年も半年が過ぎたので振り返ってみることにした

f:id:aya-haseko:20160630104835j:plain

今日は6月30日、今年もあと半年が過ぎてしまいました。
私が今年頭に掲げた目標は「後悔しない人生を送ること」

とりあえず、やりたいことはとことんやって悔いのない人生を送ることを考えています。

けれども、その考えも色々な人たちや環境の変化などによって変わろうとしています。(^^;

そんなわけで、ちょっと今年の上半期を振り返ってみることにしました。

 10県ほど旅しました

私は今年中に47都道府県を制覇する予定でいます。
今年行ったのは東京・高知・栃木・茨城・岩手・青森・愛知・滋賀・京都・岐阜・長野・徳島かな。

4travel.jp

のこりあと10県切っています。

来月以降もどこか行こうかなと考えてはいるのですが、実は体調を崩してしまい行けるかどうかが微妙な状態なのですよ。
短期間で弾丸みたいな形で行くのではなく、見る場所を減らすか長い休み取ってのんびり行くかしようかなと考えています。

でも、こういった旅行も今だからできるのであってもう歳を取ったら無理かもしれませんよね。

様々な働き方を考えるようになった

実は私春あたりで今の仕事を辞めることを考えていたのです。
自分の性格上、会社で働くことが向いていないなと思ったからなのです。

そんなことを考えている時、ネットを見ていると今は様々な雇用形態で働いている人がたくさんいらっしゃるのです。
「まだ東京で消耗しているの?」のイケダハヤトさんのブログを筆頭に様々な働き方をしている人のブログを見て、目からうろこが出ました。

「いろんな生き方があって、いろんな考え方があるんだ」

そして、自分も会社に縛られず自由な働き方をしたいと思うようになりました。

仕事は会社側の事情もあり年内までいる形になってしまいましたが、すきま時間を見つけて今は準備中でございます。

ブログとクラウドワークスを始めました

というわけで、この春はじめることにしました。

まずは、クラウドワークス

最初は楽なデータ入力やアンケートから始めて、徐々にブログ執筆などを始めました。
とは言うものの、まだまだ稼ぐところまではいっていないです。
仕事などもやっているので、まだタスクなどの単発の仕事しかやっていないので雀の涙程度しかありませんが…。こつこつ練習してせめて副業程度のお金までは稼ぎたいですね。

そんでもってこのブログ

5月に始めたので約2ヶ月ですね。

まだ、人の見よう見まねで書いている状態ではありますがやはり最終的な目標はブログ飯してみたいです。
今は三日坊主にならないようにしてたくさん記事を更新していく限りではございます。
そうしないと、ブログに人は集まってきませんからね。

お金を投資しました

といっても株やFXではありません。(^^;

投資信託です。

何しろ私はこういった類のものは難しくて苦手だったわけですが、お金を少しでも成長させたいのであればある程度のリスクは必要なのかなと思ったりしたわけであります。

とりあえず、一番リスクの少ないインデックス系の物を買って運用しています。それ以外はまだ購入していません。

今はEUの問題もあってかなり下がってはいるのですが、こういう系は長期間運用になるため焦らず様子を見るようにしています。
5年後、10年後どうなっているのかもわかりませんからね。人生も含めてですが…。

「後悔しない生き方」は来年以降も続くかも

というわけで、前半だけでもある意味濃縮した日々を送っているわけではありますが、掲げた目標の「後悔なく過ごす」ことって多分一生続けたほうがいいのかな?と最近考えるようになりました。
今年だけそういった目標を掲げてしまうと来年は燃え尽き症候群になってしまうのでは?と考えてしまうからなのです。
ただ、もし来年結婚だったり出産だったり育児だったりのイベントが控えているのであればそれもありかもしれませんけどね。今のところ私にはそのイベントがない(´・ω・`)相手の人がそんな気がないみたいで…。

後半は後半でまた色々なことが起こることだと思います。
いや、むしろ起こっていますけどね( ̄▽ ̄)

少しでも皆様のお役に立てるブログを目指したいと思っていますのでよろしくです。