
シンプルに生きてみませう

断捨離を期にネガティブからポジティブに変わろうとする私のひとりごと

MENU

小さい頃喘息持ちでした。今だから思う喘息の原因はストレスだった

f:id:aya-haseko:20160617172201p:plain

私は小さい頃、喘息持ちでした。

喘息を持つ人やご家族の方はわかるかもしれませんが、息するたびにヒューヒュー、ゼーゼー。
ひどいときは吸入と点滴。さらにひどくなると入院させられました。

私は大人になってから喘息の発作は全く出なくなりました。そのかわり、アトピーが出た形になりますが(^^;

そして今振り返ってみると、なぜ自分はなかなか喘息が治らなかったのか、そしてどのようにして治していったか振り返ってみることにします。

 集団行動のストレス

幼稚園や学校って、将来社会で働くために学問だけでなく集団行動を学ぶ場でもあります。

私は集団行動が苦手でした。
いつも、何かグループ決めるときは自分がいつもポツンと残っている状態でした。
あれは本当に辛いですよ。さらし者になってしまいますからね。

また、中学の時いじめも受けていて仲間外れにされていたので毎日がストレスフルの状態だったのです。

結局、それが原因で喘息の発作が毎日のように起こってしまいました。

夜も眠れず、毎日のようにタクシー呼んで夜間受付で点滴うったりしていました。
母親も多分大変だったろうと思います。当時は仕事もしていたのでそれとプラスに自分の看病もして…。本当に申し訳なかったと思いながらゼーゼー言っていました。

 

体力をつけていった

高校生になって、自転車通学になりました。
実は私の家から高校までは片道40分かかるのです。電車だと1時間程かかり遠回りになるので結局自転車通学することになりました。

約3年間、それを続けてきたことにより徐々に体力がつくようになり喘息の発作も出なくなりました。

よく水泳とか吹奏楽とかいいよと言われたりするのですが、私はやりませんでした。興味もなかったと「これは喘息にいいよ」と言われ無理やりやっても効果がないなと思ったのが理由です。

自転車通学は仕方ない的な感じではありますが、結構自由に動けるのでよかったなーと思っています。今となってはもうできませんが。

自然のいいところに行くとデトックスになる

これは、最近東洋医学やデトックス系に興味を持ち気がついたわけですが…。
父方の田舎に行ったとき、私は1日目に喘息の発作を起こしてしまいました。
そこは、昼と夜の寒暖差が激しくそこでいきなり発作が出てしまい、次の日近くの病院へ行って点滴うって帰りました。なので、あまり楽しめずに帰ったことを覚えています。

しかし、後々考えてみるとあれは空気のきれいなところで体の毒を出そうとしていたのかな?と思ったりしました。
都会の汚れた空気に慣れてしまって、いきなり空気のきれいなところに移った場合そりゃ体もびっくりというか、毒を出したくなるよねーと思います。

もちろん、当時は親の帰省なので3-5日くらいしか滞在できませんが1週間ほど体を暖めて様子を見てみたらだいぶましになると思います。生姜湯やかんきつ類などのビタミンをとるのもいいかもしれません。

喘息に悩む家族の皆さんへ

毎回のごとく、子供さんもしくはパートナーの人が息苦しく心配で見ていられないかもしれません。

でも、一番苦しいのは本人なのです。

本人が学校や会社などで悩んでいないか一度聞いてみてはどうでしょうか?

そして、そのストレスが少しでも改善できるようになれば喘息も治まるのではないかと私は思います。

そして、何よりも「喘息は治ります」

日々のストレスや食生活などの生活習慣を改善したら必ず治ります。

時間はかかるかもしれません。でも、前を向いて歩いて行きましょう。私もそれでいつの間にか治っていましたので。