シンプルライフを目指すあやさんのブログ

断捨離をきっかけに人生が変わろうとする私のひとりごと。ミニマム生活を目指しています。

MENU

IT業界って見方を変えたら、働きやすい仕事かも

f:id:aya-haseko:20160529230610j:plain

皆さんはIT業界というとどんなイメージを感じますか?

  • 残業・休日出勤当たり前で家に帰れない
  • 無茶なノルマがあってきつい
  • 人がいないから厳しい

以上の3Kとよく言われています。
私も学校がIT系のところだったので、そういう系の仕事を目指していたのですが体を壊してしまい結局一般企業に就職した身でもあります。

ただ、最近はちょっと変わってきていますよね。

リモートワークで出勤時間が無くなる?

リモートワーク=在宅勤務の事です。言葉がかっこよくなりましたね。(笑
パソコンさえあれば、ライティングやWEB、IT関連の仕事ができます。
つまりは在宅なので出勤しなくてもいいし、家じゃだらける場合は近所のカフェに行って仕事をこなす。
専門的な仕事であれば単価も高いので、ひょっとしたらサラリーマン時代より多く年収もらえるかもしれません。
会社との連絡はSkipeなどを使えばOK。あとは自分でマイペースに仕事をこなす。
なんとうらやましいかぎりでしょう。
その代り、コミュニケーションの取り方とか自己管理ができないと厳しいかもしれませんが…。
IT業界で何年かキャリアを積んでいれば、クラウドワークスなどでも単価の高い仕事を狙えるかもしれません。

大手や一般企業のIT部門なら早く帰れる

私はIT部門ではないのですが、システムに関わる仕事が多いのでよくシステム担当の人とやり取りします。
ただ、皆さん大体遅くても20時くらいで帰宅する人がほとんどと聞いています。
一般企業はやはり労務が厳しかったりするため早く帰るよう促しているのでしょうね。
特に女性は今後、出産や育児などもありますから男性みたくバリバリ深夜労働!なんてずっとできませんから、IT企業よりも一般企業のIT部門に入るのが良いと思います。

今や一般企業もプログラミングを学ぶ

私の働いている部署では主にExcelを使っていますが、入力ミスを防ぐためマクロを入れて数字を反映するように社員さんが作ってくれています。

以前はデータを早打ちして入力することがほとんどだったのですが、今やCSVデータを落としてExcelやAccessを利用して集計するのが主流だと聞いています。
マクロやVBAができるのが今後必須になってくるでしょう。
ボタン1つでデータが反映されたら一気に時間短縮になりますしね。

また、自身のキャリアアップの為にもWebプログラミングを学んでみるのもいかがでしょうか。

女性の方でしたら、今後出産や育児の後復帰してもなかなか出産前みたくバリバリ働くことも厳しいでしょう。
でも、在宅であればマイペースに仕事もできると思うので子供さんに何かあってもすぐに対応できると思います。

仕事が終わったらまっすぐ家に帰ってプログラミングを勉強してみませんか?

こちらのプログラミングのオンラインスクールCodeCamp は在宅で勉強ができますので自分のペースで勉強することができます。
講師とマンツーマンで授業を行うスタイルなので、わからなければしっかり答えてくれます。
講師も企業の現役エンジニアが多いため実際の企業で働くイメージで教えてくれます。

まとめ

今、小学生や中学生向けのプログラミングの塾というのが出来てきています。
それだけ、若いうちにITを学ばないとこの日本では生活できないのかな?と感じます。
ITはでも、企業で働くとなると人手不足と言われています。これから未来ある若者がプログラムを習得して改善していってほしいなと思いました。