シンプルに生きてみませう

断捨離をきっかけに人生が変わろうとする私のひとりごと。ミニマム生活を目指しています。

シンプルに生きてみませう

MENU

あなたは一人じゃない。辛いと思ったら辛いと叫べ

f:id:aya-haseko:20160519205106p:plain

今までネガティブシンキングだったのですが、片づけを機に徐々にポジティブシンキングを変わってきている状態です。

でもね、毎日上昇気流ではないのですよ。時には辛い事や苦しいことだってあるのです。人間ですからね。あまり愚痴を吐きすぎるのはよくないことだと思いますが、ためておくのもよくないです。

 きっかけは些細なことでトラブってしまったから

なんで、こんなことになってしまったのかというと昨日親とケンカしたのですよ。30過ぎにもなって…。
ちょっとしたことがきっかけで人と比べてしまってそれで親に愚痴ったら「うるさい」と言われトラブりました。
私はいじめなどがきっかけで人づきあいがうまくいかなくて自分に自信がなかったのです。そんでもって、世の中で普通で当たり前の幸せがうらやましいと感じてしまい「30にもなって結婚せずに実家にいるのが情けない」と思ってしまったのですよ。
次の日、一応お詫びという事でデパートのお菓子を買って謝りましたけど。

若いうちは親とぶつかったほうがいいですよ

だいたい10代の頃に反抗期ってあるじゃないですか。親のことがうざいとかね。けど、あれって若いうちに経験しておいたほうがいいですよ。私の時はあまり親とぶつかったことなかったです。家はそんなにお金がなかったので、結構いろんな面で我慢していたと思います。妹は逆に我慢せずに必要なお金があれば頼っていましたがね。30代で10代みたく「うるせーんだよ」みたいな感じで言っても恥ずかしくなります。現に自分も冷静になって「何やってんだろ自分」と思いました。遅すぎた反抗期ってな感じですね。

時には息抜きも大事。一人で悩むのは辞めましょう。

強い人間なんてそんなにいないと思いますよ。最近で言うと野球の清原和博被告だって見た目強そうに見えたのですが薬を使って捕まりましたよね。彼も恐らくは離婚して辛かったけどだれにも弱さを見せることができなかったと思います。人は一人では生きていけません。辛いと思ったら家族でも友人でも誰でもいいです。その仮面を外して話してみましょう。もし、話す人がいなければぬいぐるみでもペットでも構わない。独り言でもいい。とにかく吐き出してみましょうよ。ワーって叫んだっていいですよ。一人で悩まないでください。最近はYahoo知恵袋教えてgooの類だってありますからね。